ゴルフスイングを動画で見て上達する方法

ゴルフの上達方法は練習場だけではない!いろんなプロの理論を動画で勉強しよう



30000人の生徒が絶賛!
79歳が20ヤード以上の飛距離アップを実現
片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録



ゴルフ ロングアイアンの打ち方 スティンガーショット編

今日はタイガーウッズがよく見せるスティンガーショットについて
丸山茂樹プロが解説している動画をご紹介します。

スティンガーショットと聞いてピンとこない人にスティンガーショットとは?
どんなショットなのかを説明したいと思います。

よく、タイガーウッズが狭いホールや横風、アゲインストが強い時に見せるショットです。
3番アインンなどロングアインやフェアウェイウッドでの打ち方ですね。
低い弾道でミサイルのような球を打つのがスティンガーショットです。

日本のゴルフでは、ノックダウンショットやパンチショットと言った方が分かりやすい
かもしれません。

かなり難しいショットの様に思いますが、アマチュアゴルファーも
この低く打っていくショットは練習する価値があると思います。

特にスライスが悩みのスライサーには有効な練習です。
低い球を右に曲げずに打っていくにはフェイスコントロールが必要になります。
そして、無駄なフルスイングは必要ありません。
従って、スイング作りの基礎的な部分をカバーする事が出来るのです。

是非、スイングを改善する目線でもこの動画をご覧ください。

 

 



 


ナレーション:伝説の技、スティンガーショット。

強い風のときはやっぱり体のバランスも風によって持っていかれるので、体幹のバランスを維持するのに楽ですし、それで向かい風が強ければボールが上空に上がるときに左右にブレるんでね、そういうのも防ぐためにはいいかなと思いますけどね。でも距離がちょっと出しづらいんで、グリーンを狙うんでしたらその手前が大きく空いてるとかっていうんじゃないと使わないです。
うん、完璧だと思いますけど。
低い球を打つときに、ドローとフェード両方どっちを打つか、というにもよるんですけど、基本的にはフェードボールはものすごく難しいです。高等な技術がいります。ですからイメージの中では若干低いドローボールになるようなイメージなので、打ちたい方向よりも若干右側にセットアップします。フェースは、かならず狙う方向にセットアップするんですね。ですから、相当シャット状態になります。通常のアドレスから見ると、かなりシャットの状態になるので、球が捕まりやすい。なおかつ、スティンガーっていうのはやっぱり早く切ってなるべく低いフォロースルーを取らなくちゃいけないので、やっぱり相当シャットにしておかないと、今度振り遅れて右に飛ぶんですね。なおかつ左手とシャフトが1本になるイメージですね。で、アドレスをすることが大事です。これが、せっかくボールを中に入れてもハンドレイトになったりしてしまうと非常に難しい。なんでかっていうと、バックスイングが上げて今度逆にキャストしすぎてしまって、低い球を打とうと思っているのにホップしてしまったりする。ですから、なるべくもう最初からアドレスで押さえるイメージを作ってあげる。球は通常ここであるんでしたら、ボールはもう体のど真ん中ぐらいのところに持ってくる。その分、手が自然にハンドファーストの状態になって、左手とクラブが1本化するってことですね。それが大事です。ですからもう、5ウッドなんですけども、ロフトはもう3ウッドぐらいになるようなロフトでアドレスするってことですね。足は基本的に、じゃあ右向いたら右にそのまま向くのかというと、やっぱり左サイドに抜いていくスペースを作っていかなきゃならないので、若干オープン気味です。言うなら、アプローチの大きい版みたいな感じですね。のようなアドレスで構えたら、分かると思います。まあシャットにしてる分、そのままたとえばフォロースルー出していったら絶対ひっかかるんですね。だからなるべくフェースのローテーションを無くして、左に抜いていってあげるという。もうこの状態ができてるので、この状態のまんまフィニッシュに持っていくっていう。イメージは。あの、難しいっす。はい。ほんとに。

ナレーション:丸山プロのスティンガーショットは、クラブフェースをターゲットに向け、目標方向よりもやや右にセットアップします。シャットフェース、ハンドファースト、アドレスのときから押さえたインパクトができる形を作ります。