ゴルフスイング ドライバーの打つ時のコツは振り方とリリースポイント
今日はドライバーとアイアンのスイングの違いについて
解説している動画をご紹介します。
よく、アマチュアゴルファーでドライバーは良いんだけど、
アイアンがまともに打てない
とか、逆に
アイアンの調子は良いけど、ドライバーがなぁ・・・
という人もいます。
どちらかというと、後者の方が多いのではないでしょうか?
ドライバーとアイアンの違いをしっかりと理解していれば、
気を付けるポイントはさほど多くはないと思います。
厳密にいうとドライバーとアイアンは同じスイングではないと
思います。
※感覚として同じ感覚でスイングすると指導される事はありますが
では、何が違うかと言うと、ドライバーは全クラブで最も
フラット(地面と水平に近い)なスイングになる事ですね。
アイアンは逆にアップライト(地面と垂直に近い)なスイングになります。
アイアンの番手が小さくなればなるほど、よりアップライトなスイングに
なります。
このスイングの違いは、クラブの長さ、シャフトの長さの違いです。
クラブの長さの違いは誰でも分かりますが、スイングに影響する部分が
多いのを知っているゴルファーはあまり多くありません。
そして、勘違いしている人が多いのですが、クラブが長くなればなるほど、
ドライバーは特に
体の運動量<手の運動量
になる訳です。
ですから、動画の中で言われている様に、ダウンスイングのかなり早い段階で
コックをリリースする必要があります。
動画ではスイングの詳細について解説しているので、ご覧下さい。
SGAゴルフレッスン、ドライバー編です。
スイングに関しては、ドライバーとアイアン、大きな動きはほとんど同じです。
非常に大きな違いは、クラブの長さが違うということが、大きな違いになります。
これに応じて、アイアンとドライバーは、多少打ち方を変えなければいけません。
その部分について、お話します。
まず、テークバックの時の動きの違いについてお話します。
アイアンとドライバーは、クラブの長さに大きな差があるために、まずボールの立ち位置に非常に大きな差が出ます。
ドライバーは、クラブが長いですから、アドレス時にシャフトの角度が、アイアンに比べて非常に寝た感じになります。
テークバックの時の、腕の捻転は、ドライバーが一番強い状態になるようにしてください。
クラブが長くなればなるほど、捻転量を大きくしてください。
そうすることによって、シャフトがどんどん寝てきます。
捻転量が足りないと、シャフトが立っていきます。
長いドライバーは、横振りが要求されますので、かなり強い捻転感をイメージしてください。
捻転の後のコックですが、これに関してもアイアンとドライバーにはかなり差があります。
アイアンは、クラブが短いですから、少し立ち気味に立てていくような意識で。
ドライバーは、かなり横にこう、寝せるような形で立ててください。
次に、クラブのリリースポイントに、非常に差があります。
ダウンスイングから、徐々にリリースが始まりますが、アイアンよりも早いタイミングで、リリースを始めてください。
理由は、手元の描くスイング中の円軌道と、クラブヘッドのスイング中の円軌道に、非常に大きな差があるからです。
トップから、インパクトまでに、動かなければいけないドライバーの距離は、一番長いです。
それに対応するような形で、クラブのヘッドを、早めに動かし始めることを、必ずやってください。
次に、フォロースルーの振りぬきに関してですが、
フォロースルーの振りぬきに関しても、アイアンよりも多少、寝た振りぬきをイメージしてください。
こうすることで、シャフトが一枚面の上を動く、オンプレーンスイングに、近いスイングが可能になります。
ドライバーは、アイアンよりシャフトが長く柔らかいので、
切り返し前後の、腕の上げ下ろしスピードは、アイアンよりも厳密なマッチングが必要です。
それができると、このように自然なしなり戻りが発生して、力強い弾道のボールが打て、飛距離も伸びます。
最新の3軸、4軸シャフトは、しなり戻りが強く発生するので、
その性能を活かすためには、腕の上げ下ろしスピードを、マッチングさせることが欠かせません。