ゴルフスイングを動画で見て上達する方法

ゴルフの上達方法は練習場だけではない!いろんなプロの理論を動画で勉強しよう



30000人の生徒が絶賛!
79歳が20ヤード以上の飛距離アップを実現
片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録



丸山茂樹のテクニックを動画で紹介「バンカーの打ち方」

今日の動画はアメリカPGAツアーでも活躍した丸山茂樹プロがバンカーショットの
説明をしてくれます。

プロゴルファーの様に高いサンドセーブ率を出せるようにする必要はありませんが、
せめて確実に1発でバンカーを脱出したいですよね。

その為に必要なバンカーショットでのアドレス、構え方からスイング軌道まで
詳しく説明してくれています。

スタンスと、フェイスの向き、ボールの位置やボールとの距離も詳しく
解説されています。

バックスイングからダウンスイングの注意点、インパクトのイメージなど
バンカーショットが苦手なゴルファーこそ参考になる内容だと思います。

特にコッキングの方法や、バンカーショットでどの位置にクラブを入れていくかなどは、
アマチュアゴルファーに大変参考になると思います。

砂をどれくらいの深さで取ればいいのか?
バウンスが使えた時にどんな音がするかなどは動画でないと分かりません。

 

 

 



 

ナレーション:伝説の技、バンカーショット。

丸山:まずはまっすぐ構えてみてください。それからスライスを打つイメージを持つと、体がオープンスタンスになりますよね。それに合わせて、フェースも開いてあげる。これはもうフックといっしょで、打つ方向に対してフェースはまっすぐ。スクウェアからなので、前から見るとフェースはオープンに見えるってことですね。ですから、これがたとえばスクウェア。たとえばこれがフック。これがスライスです。バンカーショットではこのイメージを持つっていうこと。で、スタンスを取ってあげる。球の位置としては、これは人の好みがあるので。体重配分によって、ものすごく左に体重をかけたがる人は外にやる。別にそんなに体重を変わらない人は真ん中にやる。もうちょっと体重を右にかけたがる人は右足のほうにやる、っていう。大きく分けて3種類なんですけど。僕はだいたい通常のまっすぐのところから体を開いてきて、この体を開いた部分のスクウェアに対してはストレート、真ん中です。ど真ん中にあります。でもオープンスタンスから見ると、だいたい左かかと線上ぐらいですね。それで、左足を埋め込みます。だいたい雰囲気で埋め込んでいきます。それで、アドレスの形はできあがりました。で、ショットのときは左の手とクラブが一体化になる。バンカーはこれまた特別なショットでして。エクスプロージョンとロブショットはよく似てまして、体の中心のところにグリップエンドがあるイメージで握る。言うなら、ハンドレイトの形で握る。これがなぜいいかと言いますと、バンカーショットは普通のショットと違って、早くコックを使うんですね。早くコックを使ってあげることによって、ダウンブローに打ちやすくなる。で、ダウンブローに打ちやすいんですけども、たとえばハンドファーストにしてダウンブローにするとヘッドが遅れてしまうので、ボールが右に飛んで行きやすくて、砂の爆発力が安定しないんですね。ですから、ハンドレイトに若干しておいたところを中心として、早くコックを使ってダウンスイングをして、この中心を体の中心に向けておいて、フィニッシュを持っていってあげる。
左に十分体重をかけて。ここから…。
バンスが紙一重ですけども、ちょっとダフらせるんで、バンカーショットっていうのは。そのときに、やっぱりきれいにバンスが弾むときと、若干深い時とあるんですけど、キャリーの誤差があるだけで、キャリーが出なかったときはスピンがゴロゴロゴロっと行ってくれるし、そのときの爆発、そのときの砂の状態によってちょっと変わるんですね。だから、まあ今のは最高の音だったと思いますね。もう、バンカーショットは音で決まりますから。

ナレーション:丸山プロのバンカーショットは、サンドウェッジでスライスを打つイメージでスイングします。アドレスはハンドレイトにし、グリップエンドを支点にしたスイングで、コックを早めに使ってダウンブローにショットします。