ゴルフスイングを動画で見て上達する方法

ゴルフの上達方法は練習場だけではない!いろんなプロの理論を動画で勉強しよう



30000人の生徒が絶賛!
79歳が20ヤード以上の飛距離アップを実現
片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録



タケ小山のyoutubeゴルフレッスン グリーンエ周りのアプローチ

今日の動画では短い距離のアプローチの動画をご紹介します。
セカンドショットでグリーンにキャリーしたけど、こぼれた。
僅かにグリーンに届かなかった時など状況ですね。

ゴルフではぐりー周りからのアプローチ機会は多いので、
是非、このアプローチの打ち方はマスターしておきたいところだと思います。

グリーン付近かのアプローチでしっかりカップに寄れば、確実に1打縮める事ができます。
これを18ホール続ければ上がる時にはスコアは大きく変わっています。

この動画では色んなライからのアプローチに対応できる打ち方を教えてくれています。
芝の種類によってクラブヘッドへの芝の抵抗の違いとか。

アプローチは飛ばすショットではないので、寄せる、もしくは入れるという高い精度を求められるショットです。
という事は通常のフルショットとは全く違う打ち方になります。

今回の動画ではサンドウエッジを使った打ち方で、パター打ちを解説しています。
サンドウエッジをパターの様にスライドさせて打つ打ち方です。
クラブのリーディングエッジやソールを上手く使った打ち方で、非常にやさしい、簡単なアプローチの打ち方です。

 

 



 


ゴルフネットワーク公式YouTubeチャンネル、タケ小山のワンポイントゴルフ塾、清水夏子とタケ小山でお送りしています。
だいぶうまくなってきたね。なんか練習に来たのに仕事で来たみたいになってきてない?
いやなんかあの、練習場の使い方から始まって、グリーンアプローチやってたらなんか、ヒット件数もうなぎ上りということで、俺ん時には大したことなかった2とか3とかだったんだけど、一気に4万5千365とかいってるらしいですいよ。
えーということで、今日はまたグリーン周りやりますけど、前回はあれだよね、なっちゃんが、夏子さんが、清水夏子さんが、ラインの悪いところ打ちましたけど、今日はまたこれ芝がいっぱいありますね。ふさふさしてますね。ああ。ということで、タケ小山が本当はゴルフ出来ないインチキプロゴルファーじゃないかって声が巷で流れてるらしいわ。結構同業者の中でも、タケやん大したことねえ。ただ大したことあるっつて言ってるのは、やっぱり谷口徹先生とかね、あのー、高山忠弘さんあたりはね、言ってると思うよ。ありがたいですね。ありがたい。まぁ、どんなラインでも打ちこなすっていうことでね、今日はまあいいや、俺が師範代ということで打つ事、塾長の俺が打つという事になってますから。お、塾長。東宝調布スポーツパークにはアプローチビルの練習があるんだけども、こう、わざとラフも作ってあるんですよ。面白いでしょ、この練習場。で、しかも向うにフレントグラスもあれば、こっちにこうらいしょうっていうかまぁ、キフトっていう島なんだけどね、でえーっと、バミューダ芝もあります。はい。ということで、早速行きましょうか。はい。いいですよ。どういうのでやりましょうか。どこでもいいですか。どこでもドアですから。どこでも。ちなみに、この境目のとこって。あ、やっちゃったよ。これ、境さん。これどうしたらいいんですかね。境さんは、ちょっと見てください、これクラブが入らないでしょ。こっち側に長い芝があって、打とうとしても、これは入ってかないでしょ。特にこんな長いとこ行っちゃったら、みてくださいこれ、入ってかないじゃないですか。これどうしたらいいと思います。どかせます。どかせません。ダメです、御商かなんかのプレイで失格になります。はい。これね、ひとつまず、サンドウェッジ持ってますけど、これ一番基本のきです。打ち方としては。これね、こうやってパターのようにスライドさせて、滑らせて、ボールの頭のところだけ打てばトップスピンでぐるぐるぐるって転がってってくれます。このうち方、頭を狙います。これ、このソールでこの、ボールの頭をチョロンと撫でてやるつもりで、いきますよ。難しそう。いや、難しくないですよ。ほら。
どんなところでやったって大丈夫って言ったじゃないですか。今のは、けっこうボールが後ろが沈んじゃったっていうか、後ろが高い芝、これくらい高い芝の時には使えなくなっちゃうんですよ。なぜかというと、入るところのスペースがなくなっちゃうじゃないですか。これをやる場合は、パターですね。パター。ンで僕のパターは今バレットを使ってるんだけど、パターのここを使います。てっぺん。ここをこうやって使います。てっぺんを使います。なんでか、みてください。ほら、こんだけ、こうやって九の字になってるでしょ。ってことは直接ボールに、クラブが入ってく、真下に入ってく、ということで、この芝を無視して、無視してというか。ほら、出た。ほら終わったでしょ。やったよこれ、おぉ。
ということで、使える。パターのこっちを使うんじゃなくて。そう、面を使うじゃなくてね。面を使うとどうしてかっていうと、入ってきかたが鋭角じゃなくて、鈍角でしょ。だけど、とうをつかって打ってみるとほら、全然違うでしょ。角度が、ということは、後ろ側が芝が高くても使えるっていうことですね。
なっちゃん。全然問題ないです。もっと難しいお題出してくれないと。ええほんとですか。はい。え、じゃあこれどうしましょうかね。じゃ次だな。また次回に。はい、考えときます。えーっということで、エッジにくっついたときの処理の仕方、やりました。はい。これはちょっと上級編だから、夏子さんはもうしばらく、あの。そうですね。ソールを使った、アプローチを練習してて下さい。
ということで、なんだったけな。なんだったけ、ワンポイントゴルフ塾だよな、なっちゃんがいると緊張してうまくいかない。
ということで、皆さん是非、エッジにくっついちゃったボール練習して頂ければと思います。なんだったけ。ワンポイント塾です。違うよ、最初のとこよ。ゴルフネットワーク公式YouTubeチャンネル、ワンポイントゴルフ塾お送りしました。しまりがねえな。