ゴルフスイングを動画で見て上達する方法

ゴルフの上達方法は練習場だけではない!いろんなプロの理論を動画で勉強しよう



30000人の生徒が絶賛!
79歳が20ヤード以上の飛距離アップを実現
片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録



ゴルフ バンカーショットの打ち方 動画でワンポイントレッスン

今回はゴルフのバンカーショットの打ち方動画で紹介します。
動画の中でバンカーショットの基本、コツがしっかりと説明されています。
距離のあるバンカーショットの打ち方が動画で見られるのはありがたいですね。

バンカーから出ないと言う人は、バウンス角、ウェッジのバンス角の事を
一度勉強してみて下さい。
バンカーではバウンスを使う事が基本となります。

ゴルフ練習場ではなかなかバンカーショットの練習はできません。
ですので、バンカーショットレッスンの動画を見て試してみて下さい。

サンドウェッジのバンスの選び方を間違えなければ、ガードバンカーからの脱出に
悩まされる事はなくなると思います。

 

 



 

ゴルフネットワーク、ユーチューブちゃんねるをご覧のあなたに贈る、「シュウィーン」、タケ小山のワンポイントゴルフ塾。
「クール」なゴルファーバンカー編でございます。

クールな宅急便ではありませんね。最近クールな宅急便もクールじゃなくて送っていて怒られたなんてこともありますけども。
クールな場合はクールに攻める。「クール」タケ小山でございます。

あなたの街のプロゴルファータケ小山がお送りしています、ワンポイントゴルフ塾。

えー、タケ小山は実際は本当は球が打てないんじゃないかなんていう噂がですね、巷でドラドヤドヤドヤ言われているということなので、えー最近はタケ小山が打つケースが出ておりますが、バンカー編をやっております。

バンカー編をやっておりますが、えー今日はですね、バンカーショットのイロハ。
バンカーショットのイ、ロ、ハをやりたいと思います。

え―まずはですね、まあ普通にバンカーショットとはなんという事だというとですね、バンカーの中、前回紹介しましたが、バンカーはハザードと一緒です。
したがってこのようにクラブを地面に付けてしまう、ソール、これソールと言いますけど、これ付けてしまうということが出来ません。
したがって、普通のショットで言えばソールしてるんだけど、こうやってクラブを合わせるのに地面につけてやってるんだけど、これが出来ない。
これが出来ないがためにリズムが合わない、タイミングが合わない、そしてルーティーンがうまくいかないということでミスショットする方が多いんですね。

ですから、まっ常日頃練習する時に、自分でグリップを決めたら、ヘッドは浮かせておいて、練習場で打つ練習も時々入れてあげたら良いと思います。
そしてね、サンドウェッジってクラブがあるじゃないですか?
正に、「サンド」、いわゆる砂場。
バンカーで使う為に開発した「ジーン・サラゼン」さんというプロゴルファーがですね、バンカーが苦手だった。
そのバンカーが苦手だったのが、飛行機の羽の湾曲を思い出して、そうだ、ここに普通に打っても先に当たってしまうようにと付けたのが「バンス」というのもがあります。
したがって普通に打てば、サンドウェッジというのは普通に打ったら必ず、こうやってダフるように、設計されてます。

したがって、ボールがあります。
このボールを目玉焼きだと思って、この目玉焼きを一つ、どうかひとつ私に食べさせてくださいと言って打って頂ければ、モモーンと出ていきます。
やって頂ければと思います。

で今回は、このように普通のバンカーの、ショットをするだけでは面白くないでしょ?
距離があったり、バンカーのテクニックをちょっとご紹介すると、球を低く出して、ちょっとピンが遠いよ、というようなところに打っていきたかった場合、どうするかというと・・・。

今手に持っているのはこれ9番アイアンです、9番アイアン。
9番アイアンを手に持ちました。
9番アイアンというのは、先ほどのサンドウェッジに比べると、こんだけロフトが立っているんですね。
ロフトが立ってます。
ということは、ロフトが立っているイコール球は低く出て遠くへ飛んでくれる。
プラス、バンスが無いですよね、バンス。
バンスが出ていないので、このバンスを出してあげるのにはどうしたらよいかというと、どうですかこれ?

普通に構えている時はバンスが無いですけど、開くとほら、こんなにバンスって出てくるんですね。
したがって、少し開いてあげて、体を左に向けてあげて、普通にバンカーショットをしてあげたら、低くて足の長いショットが打てるという事になっています。

さっもう一つ。
まさか、パターなんかないでしょ?っておっしゃる方がいらっしゃいますが・・・。
ねっ、かつて日本プロゴルフ選手権、日本プロゴルフ選手権、日本のメジャーですね。

日本プロゴルフ選手権に於いて、私と同級生です。
1964年10月10日体育の日に産まれた、そうですあの合田洋選手が見せた、バンカーからパターでの脱出。
これを最後に、今日のタケ小山のワンポイントゴルフ塾を締めたいと思います。

実際パターでここを出ていくのかどうか、やってみましょう・・・。

「ナイスアウト」

合田洋、ありがとう。