ゴルフスイングを動画で見て上達する方法

ゴルフの上達方法は練習場だけではない!いろんなプロの理論を動画で勉強しよう



30000人の生徒が絶賛!
79歳が20ヤード以上の飛距離アップを実現
片山晃プロの右手のゴルフ無料動画を
月曜~金曜まで毎日配信!
10ヶ月間、合計200本の動画が届く
無料メールマガジンは下から登録



ゴルフ ショートゲームの重要性3種類のアプローチの方法 動画

今回はゴルフのアプローチショットのピッチエンドランと
ランニングアプローチのレッスン動画をご紹介したいと思います。

ゴルフでのアプローチの重要性はご存知だと思いますが、
アプローチの上達方法、アプローチの打ち方、ショートゲーム
の組み立て方を知っているゴルファーは多くないと思います。

アプローチの打ち方を動画で見て勉強したり、雑誌でアプローチの練習方法を
試してみたりした経験はありませんか?

アプローチショットの打ち方、ゴルフでのアプローチの基本が分かれば
スコアは確実に良くなります。

ショートゲームはゴルフの要です。
そしてアプローチにはゴルフの打ち方の色んな要素が入っています。
といことは、アプローチショットの練習方法を知れば、グリーン周りのアプローチ
だけでなく、20ヤードのアプローチ、50ヤードのアプローチ、100ヤードのショット、
アイアンショット、と色んなスイングが良くなってきます。
ゴルフの打ち方を動画見て覚える事は非常に有効だと思います。

アプローチの基本を押さえれば、上達は早くなります。
その為にはゴルフアプローチショット動画やゴルフレッスン動画のアプローチ編など
アプローチレッスン動画などを見てアプローチ練習法を試してみて下さい。

「ゴルフアプローチ打ち方動画」と検索すれば沢山出てくると思います。
ランニングアプローチからロブショットまで沢山あるので、練習方法の参考にしてみて下さい。

それでは動画をご覧ください。

 

 



 

小山:ゴルフネットワーク公式YouTubeチャンネル「タケ小山のワンポイントゴルフ塾 実践編」。大変長らくお待たせいたしました。今日からは、ゴルフゲームの約6割から6割5分を占めるというショートゲーム。パターの打数を入れても、グリーン周り120ヤード65%ぐらいを占めると言われていますが、そのショートゲーム アプローチ編を今日はやりたいと思います。今回は、まず最初にアプローチの種類というのを覚えてもらおうかなと思っています。アプローチには、ピンのそばまでキャリーで飛ばしてボールを運んでいくピッチショットと、目標のカップまでの距離が半分、そして転がりが半分のピッチ&ランというショット。そしてもうひとつは、逆にボールが飛んでいく量が少なくて転がる量が多いもの、それをランニングアプローチ。という3種類のご紹介をしたいと思います。基本的には、みなさんのクラブの中にも…ゴルフのクラブをみなさん持っていると思いますが、サンドウェッジ、ピッチングウェッジ、そしてそのちょうど中間にあるアプローチウェッジというのが、今みなさんのクラブのセットの中にほとんど入っている方がいらっしゃると思いますけど、アプローチウェッジがない方のために、アプローチウェッジがないという前提で説明をしましょう。サンドウェッジ、ピッチングウェッジ、9番アイアンという3種類をまず用意していただければと思います。そしてピッチショットの、サンドウェッジでポーンとやって、グリーンのピンの外まで飛ばすショットというのは、この回ではやりません。技術編、グリーン周りアプローチ編の第2話でちょっとやりたいと思いますが、一番基本となるピッチ&ランというショットをやりたいと思います。この場合、使うクラブはいわゆる中間のクラブのアプローチウェッジは抜きというふうに考えますので、タケさんのクラブでいえばこれですね。48度のピッチングウェッジ。もうこれ、僕ピッチングウェッジ代わりに使ってますから。ピッチングウェッジを…こんなんですね。ピッチングウェッジを使って、説明しようかなと思ってます。
ピン、いわゆるこれの真ん中まで約10ヤードぐらいありますから、ボールをキャリーする量と転がる量を半々を打ってもらうと。これがアプローチの第1基本、一番最初にみなさんが覚えるショットです。ピッチ&ラン。ピッチ半分、ラン半分。ピッチ半分…ラン半分と。ピッチ半分…ラン半分と。これがピッチエンドランです。はい、入りました。撮ってなかったでしょ。今入ったのに。

カメラマン:入った?

小山:ということで、それを覚えていただくと。で、もうひとつのランニングアプローチ。これが一番簡単です。先ほど使ったの、ピッチングウェッジでしたよね。今回、9番アイアンご用意しました。9番アイアンになると、今度落ち場所が変わります。ランのほうが多いわけですから…はい、グリーン入って3ヤードのところ。打っていくところは同じ場所。キャリーが3分の1、ランが3分の2です。いきますよ。これでランニングアプローチ。コロコロコロコロ…と転がる量が増えます。キャリー3分の1、ランが3分の2ということになる。
ぜひみなさんも、アプローチやっていただければと思います。このあとピッチショットですが、次回ピッチショット編やりたいと思います。ですから、まずは9番アイアンのランニングアプローチ、ピッチングウェッジのまさにピッチ&ラン、この2つをまず今日はみなさんにご紹介しました。ぜひ練習してください。